COOTIE×Magical Design:COMPADRE WALLET RED×SILVER950のご紹介&エイジング


COOTIE×Magical Design


「COMPADRE WALLET RED×SILVER950」


Price:¥59,000- +TAX



約5ヶ月前の初リリースより当店でもすっかりお馴染みとなったCOOTIE/クーティーMagical Design/マジカルデザインによるコラボレーションレザーウォレット、「COMPADRE WALLET」。


極厚なカウハイドを使用し、オーナメント柄の彫金が手仕事にて丁寧に刻み込まれたシルバー950製ドットスナップボタンを採用したトラッカータイプのレザーウォレットです。



これまではブラックを中心にご紹介してきましたが、個人的にも公私共に愛用しているレッドもご覧いただきたく、本日はこちらのカラーを中心にご紹介したいと思います。


途中からはこちらのウォレットの経年変化についても触れていきたいと思うので是非ご覧ください。




まずはこのウォレット最大の特徴でもあるシルバー製のスナップボタン。



見れば見るほど美しいオーナメント柄の彫金はすべて手仕事によるもの。


SILVER925よりも銀純度が高く柔らかいSILVER950を使用し、鋳造ではなく一から叩き、彫金を施し作り上げられています。






レザーの裁断から縫製までの工程すべてをハンドメイドにて製作。

全体のバランス、そして真っ直ぐ走るステッチに丁寧な仕事ぶりがうかがえます。






深々と打ち込まれた、どこか誇らしげなCOOTIE×Magical Designのロゴマーク。



一万円札がぴったり収まる札入れサイズのポケットが2カ所、そこと小銭入れに挟まれるようにカード入れが2カ所。

蛇腹状に開くよう設計されており中身が見やすく、収納スペースも確保されています。




ジップにはTALON社製のものを採用。



小銭入れも広く開くようになっており、コンパクトな見た目とは裏腹に使い勝手も申し分なし。

スウェード面も丁寧に磨かれ毛羽立ちはしっかり処理されており、小銭の取り出しもとてもスムーズ。




もちろんウォレットチェーンの取り付けが出来るようハトメも装備されています。


さて、ここからはエイジングについて。



レザーのウォレットを選ぶにあたって何を求めるかはみなさま様々かと思いますが、使ってくうちにどんな表情に変化するのかは誰しも気になるところではないでしょうか。


実際に約5ヶ月間使い続けたモノと比べてみたので、参考にしていただけると幸いです。




この約5ヶ月間でオイルアップは2回、あとは特に何も気にすることなくいつも通りに使用していただけですが、色は自然と深みを増し、銀面に美しい光沢があらわれてきました。




マットな質感だった最初の状態から比べ、革には照りが生まれ艶っぽい表情に。



重みあるグッと深い赤色となり、より革らしい質感に変化してきました。



SILVER925よりも柔らかいとされるSILVER950ですが、傷は付きにくく、使用するなかでポケット内部で自然と磨かれ、次第と力強い輝きを放ちだします。





外面はグッと引き締まった表情に。


始めは少し鈍かったジップも使用するごとにスムーズに動きだします。


バイクに乗るにもどこに座るにもそのままポケットに入れたままなので、



厚みも落ち着き、よりコンパクトに。



自然とポケットの収まりがよくなってきました。



と、長々と書かせていただきましたが参考になったでしょうか。

実際に使ってみて、予想以上の変化に買った時以上の価値を感じることのできる一品だと実感しています。



毎日使うものだから妥協はしたくない、そんな方々にも自信をもってオススメできるウォレットです。


皆様のご来店心よりお待ちしております。



ONLINE SHOP